プレコが死にました。

                            プレコが死にました。

                幼稚園の熱帯魚の水槽の底のほうに、いる魚です。
            6、7年前に水槽に入れた時に、小さな魚でしたが、ドンドン大きくなりました。

         子どもたちにはお掃除魚と親しまれ、魚のチョットグロテスクな形が人気でした。
        
      なぜ鑑賞魚として水槽の中にいるのかというと水槽の微生物や、苔をたべてくれるからです。
 
、  、
イメージ 1

プレコが先週ぐらいから急に動きだしたのですが、その動きが少しおかしいようにも見えました。

それが昨日、全く動かなくなりました。
イメージ 2

                               「プレコ」は外来魚です!

                             ナマズの一群なんだとか!

 「プレコ」は、南米を原産地として特徴的な外見から観賞魚として世界中で親しまれているそうです。
南米アマゾン川流域では食用にもなっているそうですが、鎧のような硬い胴体は刃も跳ね返す鋼鉄の魚なので、ワニが天敵と言われています。


動かなかった、プレコを見ながら、魚がお爺さんになったから、死んで神様のところに帰ったことを話しし、
今までみんなの友達でいてくれたことを感謝し、子どもたちとお祈りをしました。

命のことをみんなで考え、神様から頂いている命を大切にすること考える機会でもありました。