研修三昧 2

イメージ 1

イメージ 2

金沢でのキリスト教保育の全国大会から引き続き
今日から東海北陸教育研修大会に参加するため
福井県にやって来ました。

主催団体の違いで、参加人数も雰囲気も大分違いますが
共通しているのは、未来に生きる子ども達のためにみんなで一生懸命考えていることです。

基調講演は個性的なキャラクターで活躍中の、兵藤ゆきさんの、ニューヨークでの子育てから
日本の子育てを問いかけてくれました。


昔、当たり前だったことが今は失われていることの多さを指摘され
大事なのは幼児教育と叱咤激励され、勇気をもらいました。

さすがに見事な話術でした。

わかりやすい彼女著書を購入し、ノア文庫に入れようと思います。

明日も朝から体力勝負となりそうですね。