手がかり探し

幼稚園の園庭に見える土蔵の外壁につたのような葉っぱが伸びています。

よく見ると葉っぱの間から緑の丸いものがたくさん見えました。

「これなんだろう?」

「不思議なものだね。なんだろう?」

子どもたちは興味津々でした。

 

子どもたちが長い棒でツタを引っ張ると、緑の丸いものに届いて取ることができました。

直ぐキッチンに持っていって切ってもらいました。

「キッチンの先生が硬いって言うとった」

硬いものなんだ

「先生これなにかね?」

なんだろうね。

「そんなら手がかりノートで調べればいい」

子どもたちの提案で早速手がかり探しが始まりまた。

 

園庭にいろんなものが実り、不思議さがいっぱいです。しばらく子どもたちと観察していこうと思います。

 

おまけ

Rちゃんが手に緑のねじねじしたものを持って見せてくれました。

「こんなんあったよ」

えっ!どこにあったの

Rちゃんがプランターに案内してくれました。

ピンクのお花の中に1センチぐらいの緑のものをとって見せてくれ、手で軽くつぶすと、パチン!と身が割れて、マカロニのようにねじねじになりました。

「面白い」

 

これは何かな?子どもたちが手がかりを見つけるまで辛抱強く待とうと思います。