楽しかった~!

イメージ 1

楽しかった~!

ロン・ミュエック展を無事観ることが出来ました。

ロン・ミュエックは世界的な彫刻家で前代未聞のリアリテイな作品を

日本で初個展として21世紀美術館が企画したそうです。


恥ずかしながら、私は幸穂先生がブログで紹介してくれてはじめて知りました。

今日は最終日だったので、みんな駆け込んだようです。

美術館の中に長蛇の列ができました。

美術館にこんなに人が集まることがあるのですね~。


それも子どもづれの若い家族が多いことに更にびっくりしました。


作品は 驚愕!!でした。



大きさが意表をつくもので、このポスターの新生児は5メートルくらいありました。

肌の肉の感じ、血管の透けた具合、体毛など胎児の存在感が人間のそのものだったです。

本当は生きているのではないか、近くにいけば息を感ずるのではと思うくらいでした。


小さな「死んだ父」、巨大な「ガール」、「寄り添う恋人たち」、「妊婦」・・等、

10の作品が展示されていました。


私の常識をくつがえす作品、不思議な気持ちになり、それぞれの表情が語りかけてくるようでした。


子どもたちと一緒に鑑賞している家族の多さに、金沢の人たちの意識の高さを感じました。

幼い日に良い本を与えるように、芸術作品を鑑賞する経験を持つことが大切だと思います。


夏休みの最終日最高に幸せでした。

おまけに今日21世紀美術館の会員に申し込んできました。

これからは見逃さないように!