2023-02-03から1日間の記事一覧

ちょっといい話の続き

11月の収穫感謝祭の時に「ちょっといい話」の記事を書きましたが、その話の続きです。(内容がわからない方は、よかったら11月15日の記事を読んでください) 収穫感謝祭の折に、園庭の木が相当伸びていたので、素人が伐採しているのを、偶然通りがかりに…

鬼はそと(以上児)

節分集会の日はBA BATシャツの日だったので、カラフルなシャツを着た鬼が集まって、異年齢で豆まき(新聞玉)をしました。 ばら組(3歳児) (鬼は外 先生鬼をやつけるが楽しくて、みんな大奮闘でした。 すみれ組(4歳児) 手足が動く鬼とBA BAシャツが同化…

鬼はそと(未満児クラス)

ホールに集まって節分集会をしました。 さくら組さんも自分で作った鬼の面をかぶって、新聞玉を投げました。 たんぽぽさんはポシェットに入れてある玉で先生鬼に投げました。 小さなクラスの子どもは、鬼をやっつけるのも楽しいけど、ポシェットに新聞玉を一…

お店屋さんの工夫と学び

自然で見つけたものを使ってお店屋さんを開いて、みんなを喜ばせたいと考えたゆり組さんが最初に集めたのがはっぱでした。夕日寺で雪が積もった中でほとんどの葉っぱが落ちていましたが、緑のままの葉っぱを探して集めました。その葉っぱをお金にしようとお…