鬼はそと(以上児)

節分集会の日はBA BATシャツの日だったので、カラフルなシャツを着た鬼が集まって、異年齢で豆まき(新聞玉)をしました。

 

ばら組(3歳児)

 

(鬼は外 先生鬼をやつけるが楽しくて、みんな大奮闘でした。

 

すみれ組(4歳児)

手足が動く鬼とBA BAシャツが同化して、すみれ鬼集団、まさに鬼ヶ島のようでした。

鬼になるのも楽しいけれど、先生の鬼をやつけるために新聞玉を集めて投げるスピードが速く、命中率も高くて先生たちは惨敗してしまいました。

 

ゆり組(年長組)

ゆり組鬼は、先生達全員で鬼退治をしました。

困ったことがあると直ぐに泣く鬼、好き嫌い鬼、

怒りんぼ鬼、お寝坊鬼と心の中にいる鬼を先生愛で対峙しようと思いましたが、中々手強くって対峙できませんでした。

 

まだこんなに鬼は元気です。

 

幼稚園では子どもの発達に合わせ、造形活動をしています。特に素材を生かした表現にこだわって鬼作りをしました。

 

ちぎる、折る、貼る、重ねる、巻く、切ると素材を変化させ、穴に通す、ノリ、ボンド、セロテープで貼って作りました。

考えたことを表現する中には、指先を使ったり、道具をしっかり使えるようになるように、さまざまな挑戦を願っています。