4月生まれのお誕生会

イメージ 1

やっとあたたかな日差しを感ずるようになり、子どもたちも園庭に出て
思いっきり駆け回ったり、砂遊びをしています。

今日は4月生まれのお誕生会です。
今年は新しいことにさらなる挑戦をしようと保育の見直しをしていますが、
誕生会も見直してみようと色々考えました。

子どもの誕生日を喜ばれているお母さんさんにもお手伝いをいただくことにしました。

お母さん先生と一緒にカレーを作り、
誕生会では楽器演奏と、お母さん参加型のお誕生会企画に、
4月生まれのお母さんたちはかいがいしく働きながらも、楽しそうでした。

礼拝のあと、「まほうの望遠鏡」を覗いて

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
ズームイン!
お母さんを見つけた
イメージ 5

お母さんの「ドレミの歌」の演奏に子どもたちからアンコールがかかり
嬉しそうにアンコール演奏をしてくれました。
イメージ 6

誕生の子どもたち運転の電車に乗って退場しました。

子どもの誕生をお祝いすることはお母さんにとって喜びですが、
一緒に遊ぶことがさらに嬉しく、楽しい時間となったようです。

誕生会のあとは園長と誕生児のお母さんたちと和やかなおしゃべりの時間を過ごしました。
恒例のBABAクラブですが、お茶を頂きながら、
お迎え時間まで話が弾みました。

子育ての今の時間は一番幸せな時間ということがみんなの思いでした。