寒い色って?


         年中の子どもたちにクレパスを持ってきてもらい、色のことを一緒に考えることにしました。
             
                     「寒い色ってどんな色」と質問しました。
            自分で考えた寒い色のクレパス5本をふたの上に出してもらいました。
イメージ 1

どうしてさむいの?と聞くと。
白は雪の色
はいいろは雨の空の色
青は風の色
水色水だから冷たい
黒は暗くって寒い

そのほかにも
緑、黄緑が出ていました。

子どもの感覚の素直さにまたまたな~るほどを思いました

イメージ 2
寒い色をしっかり塗り込んでみました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
これで何をするか秘密です