大変です!!

イメージ 1

イメージ 2

天気予報ではまた大型の寒波が来て、大雪になるそうです。

私今日は名古屋に出張です。

昨日は富樫教育プラザで研修報告会を行って、休む間なく、幼稚園協会の仕事で名古屋に行きます。

そういえば、先週の京都出張のおりも寒波で大雪になったようですが、今回は日帰りだから、大丈夫かと不安に思っています。


駅に行くために大通りに出てみると、
『なんで?この渋滞わ!』

車が長蛇となり、まったく動く気配がありません。

『吹雪いているけど、こんな渋滞になるほどではないのに?』

不思議に思っていましたが、しばらくしてその訳がわかりました。

近くの大学の入試だったのです。


駅につくといつもと光景が変わっていました。

タクシーが並んでいる所がガランとして車が一台も止まっていないからです。


渋滞でタクシーが戻ってこれないようです。

バス乗り場には今まで見たことがない人の列が延々と続いていました。


雪と試験のダブルパンチで大渋滞が起こったようです。

幼稚園の送迎大丈夫かしらと心配に思い、電話しょうかと思いましたが、電話の応対で先生たちも大変だろうと思いメールを入れました。

返事はありません。

たぶんそれどころではないのだろうと思い、電車に乗るためにホームで待っていると、強風のために電車がストップしたとアナウンスがありました。


『さぁ!忍耐』

みんなそれぞれの場所で頑張っているのだから、私も寒さに震えながら電車を待つことにします。


『名古屋から無事に帰ってこれるかしら?』