げんきよく泳いで!

                   こどもの日を前に幼稚園でこいのぼり制作をしました。
       例年、ゆり組ではひとり一人が自分のこいのぼりを作っています。出来上がると、
             それを集めてクラスのみんなで大きなこいのぼりを作っています。

                        最初にうろこを作りました。
イメージ 4

               うろこをお父さんお母さん、こどもと言いながら交互に並べます。

イメージ 1


イメージ 2

半分にしたうろこの並べ方が難しく何回もやり直して張り合わせました。
イメージ 3

目玉は大、中、小のまるを重ねてつくりました。
イメージ 5

出来上がりました。

イメージ 8

他のクラスもこいのぼりを持って、お庭に集まって、こどもの日集会をしました。

久しぶりに快晴の空もとで大きくなったことを神様にお祈りをしました。

イメージ 6

大空に元気よく羽ばたくこいのぼりのように、
子どもたちも神様の愛の中で大きく成長するようにと願ってこどもの日の集会をしました。

最近はお天気も悪く、こいのぼりの泳ぐ姿がなかなか見られませんでしたが
今日はちょうどいい風に、三匹のこいのぼりが優雅に泳ぐ姿が見られました。
イメージ 7
一ヶ月が過ぎ、子ども達は幼稚園の中に自分の快い居場所を見つけ、
自分の好きな遊びをしています、

そんな子どもたちの姿に先生たちもゆとりが出てきました。
これから新緑の美しい季節です。
子ども達との楽しい時間を過ごしていきたいと思います

今日は自分で作った鯉のぼりを持って帰りましたが、
    子ども達はお母さんやお父さんとどんなお話をしているのかなぁと思いながら
静かな園庭で風をおなかいっぱいに入れながら泳ぐこいのぼりを眺めています。

イメージ 9