お雛様集会の日に

お雛様集会を終えたころ、玄関にお客様が来られました。
 
お泊り保育で20年来お世話になっている武田先生が
お雛様を作ってもって来てくれました。
 
イメージ 1
              
                幼稚園にある作品はほとんど先生が作ってくれたものです。
                 
イメージ 2
 
桃をイメージしているお雛様
イメージ 3
 
 
イメージ 6
 
幼稚園ではお雛様集会が行われました。
 
三人官女、五人囃子ってなに?
 
 
イメージ 4
 
昔からお雛様を飾られていることを聞きました。。
 
イメージ 5
みんなでお雛様の歌を歌いました。
 
日本の文化が盛んに伝えられようとしていますが
新しいもの、便利なものが重宝される中で
子ども達に昔から受け継がれてきた、文化を伝えることも
私たち大人の大切な役割だと思います。
 
  子ども達は『お雛様』の歌を大きな声で歌っている姿を見ながら
    おうちの方から教えてもらっていることを嬉しく
文化の伝承の重みを改めて感じました