世代交代するもの、しないもの

亡き父が買ってくれたコーヒーメーカーを大事に使っていましたが
 
飲む人も少なくなり、手間もかかるので
 
断捨離をしている、この際、買い替えることにしました。
 
 
イメージ 4
 
お疲れ様のコーヒーメーカ
 
 
 
 
イメージ 1
 
新しいコーヒーメーカー
 
 
新しいもの好きな私はシンプルなデザインに一目ぼれ、大満足で一服!
 
便利なことはもちろんですが、少ない量でも美味しく、大満足!
 
 
イメージ 2
 
 
最初の一杯を入れるコーヒーカップはチューリップ型かわいいカップです。
 
このカップは40年前結婚祝いに頂いたものですが、
 
大事に使っているので、何年たってもかわいさは変わりません。
 
 
 
 
イメージ 3
 
それでも、時々気分が変わり棚の中のカップで気分を変えて楽しんでいます。
 
 
便利さや流行がその時代、時代に私たちの生活を潤してくれますが
 
気に入ったものはいつになっても飽きないものです。
 
 
断捨離に夢中になっている私は、そろそろ、モノにあふれた生活から
 
整理して気に入ったものだけをそろえる生活に替えていこうと思います。
 
 
しかし、『もったいない!』精神で育った私には
 
処分することの大変さ、いまはその戦いから解放されるために
 
物を買わない所から始めようと思います。
 
 
衝動買いがなくなると、いらないものが少なくなるようですが
 
まだまだ、修行中の身ですから、物の誘惑に乗らないために
 
慎重に物に向き合いたいと思います。