デカルコマニー

 
 
偶然にできる形や色を利用したモダンテクニックのなかで
合わせ絵(デカルコマニー)表現をして遊びました。
合わせ絵(デカルコマニー)とは、紙に絵の具を塗りつけ、それを2つ折りにしたり、
   別の紙に押し付けたりすることで、塗りつけた絵の具を転写する絵画技法のことです     
 
イメージ 10
好きな3色の絵の具を自分の好きなように上に落とし
紙を2つ折りにして転写をしました。
 
イメージ 7
1回転写
イメージ 8
2回転写
 
イメージ 9
 
 
素敵な作品ができあがりました。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
 
   
     カレンダーなどのツルツルとした材質の紙を使うと違った雰囲気も作品になります
      二つに折った片方に絵の具で模様を描き、絵の具が乾かないうちに二つに折り、
       ペタンと手で押さえ、広げると左右対照に模様が出来上がります。

         幻想的、神秘的なシーンが表れたり、思いがけない模様を楽しめます。

デカルコマニーは、誰でも描ける(できる)技法なので、ご家庭でも楽しめますよ。