眠れぬ朝

イメージ 1
 
毎朝仕事の前に先生達は祈祷会をしています。
賛美歌を歌ったあと、聖書を読んでお祈りをしています。
 
今日読んでいるところは、コヘレトの言葉4章でした。
 
考えごとで久しぶりに眠れず、朝から気合が入らずに
祈祷会に望んだ私の読んだ箇所は4章4節の
 
  「人間が才知を尽くして労苦するのは、仲間に対して競争心を燃やしているからだと言うことがわかった。
   これまたむなしく、風を追うようなことだ」という言葉でした。
 
もやもやしていた私の心の奥にあるのは、多分やっかみだったかも・・・・・。
 
自分の無力さを認める前に他人をみてやっかんで落ち込んでしまうことに
気付かされたみ言葉でした。
 
何でもご存知の方に後押しされ、空を見上げるとお日様が輝いていました。
 
さあ!卒園式も快晴。
巣立つ子ども達を、心からお祝いしたいと思います。