おやつの時間

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

お雛様を飾ってみんなで、ひな祭りをしましたが
「節分のまめの入れ物作り活動」の第二段として、
今度は雛あられを入れる入れ物づくりをしました。

カップいっぱいの雛あられをいれる
・ふたをつける
・おいても倒れない

  という課題で紙、セロテープ、ホッチキスを使って入れ物をつくりました。

前回の経験が生かされて、みんな思い思いの入れ物を作りました。

紙も歯切れを使用しましたから、不定形のものを組み合わせたり
強度を出すために重ねたり、ふたの開閉に苦労しながらも
自分の思いを形にすることができました。

立体をイメージすることが上手になったように感じました。