懐かしいもの

暑い夏。お引越しの荷物整理をしました。
 
二階から下ろした荷物を引っ越し先に持っていくものと、処分するものに分ける作業です。
私には一つ一つの品に思い入れがあるのですが、感傷に浸っている暇はありません。
 
昔は毎月母の会が開催され、講演の後はお茶会をしていたので、なんとコーヒーカップセット100組、時代ものも含めて3種もありました。
お椀や銘々皿も時代物ですが、これから使わないから処分です。
 
園長室用のソファセット、馬場幼稚園では園長室はこれからも無いので処分。
 
アルバム、ホームページ、保育日誌など、保育の歴史は新園舎のノア文庫の棚に納めます。
 
行事の大道具、小道具をどこまで持って行くか、みんなで検討中ですが、今年の運動会やクリスマス会は、これらを再利用してそのあと考えることで意見がまとまりました。
 
保育の合間の作業ですから、なかなか思うように進みませんか、卒業生が手伝ってくれて、頑張るパワーになっています。