二階の荷物の中から

暑い中先生たちは引っ越しの荷物整理を始めました。
二階の物置はサウナのように暑いので、朝早くから作業を開始しました。二階に上がって荷物を下ろして、いるもの、いらないものに分け、処分するか、リサイクルするかの仕分け作業をしています。
どの品も私から見るといろいろな時代を、思い出させてくれる品ばかりですが、新園舎で使うかと考えると、必要性が考えられず、処分したほうがいいようです。
卒業生の二人がアルバイトに来てくれました。小さかった彼らはもう一人前の男子、先生の持てない荷物をひょいひょい二階から下ろしてくれ、本当に助かりました。
教え子に支えられること、昔はこんな姿を想像することができませんでしたが、年老いた今は感動と教師冥利で幸せ気分です。

イメージ 1
長い間、人気だった時計

イメージ 2
初代のお雛様

イメージ 3
古い時代の食器 コーヒーカップセット100客が2種類
カレー皿、フルーツ皿

イメージ 7
2007年の夏祭りで使用

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 4
楽器(見たことものや、全く使っていないものもありました。)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 10

イメージ 11
運動会用品

この物置、私が園長になったころから、手狭になり作った場所ですから、古いものは27年間しまわれたままなので、これからどんなものがものが出てくるか、興味もありますが、思い出せないものもあると思います。

創立100周年の折に資料はまとめましたが、残すものと、処分する書類の整理は手図数のままですから、これを機会にその整理もしないとと、気持ちばかりが焦ります。