こんな鬼はどうですか?

 
               年長組の子どもたちは画用紙で鬼を作りました。
 
               白い画用紙に切り込みを入れたり、カールしたり、立体にしたり、
 
               いろんな手法を取り入れて、それぞれ独自の鬼を作り上げました。
 
                  
                           鬼の面より怖い鬼になって
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
               入園の頃はカメラを構えると緊張していた子どもたちが、
                  3年間いろいろな表情を撮り続けたので、
                      カメラを向けても緊張することなく、
              こんなユニークな表情をカメラにむけて見せてくれました。
 
                 3年間子どものさまざまな場面を撮り続けてきましたが、
                 カメラを通し子どもの心に触れることができました。                  
          
          撮り続けた写真は数知れませんが、思いっきりの笑顔、何かを見ている顔
               寂しそうな顔、自慢げな顔、悔しがってる顔、泣き顔
                   色んな顔が走馬灯のように蘇ってきます。
 
                    この子達の写真を撮ることも終わりに近づき
                        「さ・み・し・い・なぁ~」と思いました。