アートの部屋で

「これダメ!」「それもダメ!」ということが多くなっていますが、子どもたちのやりたいだけできる場所としてぐちゃぐちゃ遊びができるアートの部屋を園舎作りたいと思いました。

 

ハサミがなくても手で紙ビリビリと思いっきり破って、小さくちぎった新聞紙を紙吹雪のように頭からパラパラと振りかけたり、ぐしゃぐしゃに丸めてボールにしてみたり、まわりを気にせず汚れ、破ったり散らかして子どもたちが遊んでいます。

 

こどもは遊びの天才です。豊かな想像力でどんなことも遊びに変えてしまいます。中でも、大きな達成感を感じることができる工作などのアート遊びをたくさん経験させたいと思っています。

 

工作というと専門的な道具を使って立派なものを作るというイメージを持つかもしれませんが、実は身近も物で始めることができます。廃材のように発想の転換によってゴミをアートに変えてしまうのが工作の面白さです。

 

絵の具あそび、新聞あそび、粘土あそびなどの「造形あそび」を軸として、こどもの潜在能力を引き出す仕掛けをちりばめていきたいと思います。