歯科検診

内科検診の時に泣いていたももさんもさくらさんも、先生の膝で大きな口を開けて歯を見ていただきました。

 

お友だちの様子を真剣に見ているさくらさん

 

たんぽぽさんの真剣な顔・顔

内科検診の時には挨拶もできなかったばら組さんが「よろしくおねがいします」

なんだか大きく逞しくなったように感じました。

(園長の欲目かもしれません)

 

おまけ

検診してくださった歯科医の先生は、私の教え子です。前に勤めていた幼稚園で教えた子が(偉い先生に失礼かも)こんな立派な働きをされていると、感慨深く後姿を見ていました。

幼児期は土台を作り、大きな木になり実を結んで自分の道を歩んでいる教え子の姿に出会い、保育者冥利だと思いました。

今幼稚園に通っている子どもたちが、将来どんな花を咲かせ実を結ぶかと考えと、希望が湧いてきます。

 (それを見たいと思うのは欲張りかも…。)