緊急事態宣言解除になるけれど

特定警戒都道府県の石川も緊急事態宣言が解除されるという報道に、これからどのような対応をすべきなのか、不安と緊張に心が揺れています。

 

休業中の人が全て職場復帰をするのか、在宅勤務を継続されるのか、新しい働き方の中で、幼稚園、認定こども園はどのように変化するのだろうか、金沢市の対応を心待ちしています。

 

新型コロナウイルス感染拡大で、今、私たちは変えてはいけないものと、変えなければいけないものを見極めることを問われています。

 

馬場幼稚園でも、家庭保育にどのように発信したら良いか、試行錯誤してきました。

YouTubeの便利さに全て乗っかってしまっていいのか、長く続けて来た「野の花のように」園便りを発行するか悩みました。

 

f:id:baba_rumiko:20200514114453j:image

 

先生たちと話し合い、保護者のために続けることにし、子どもたちのためには、YouTubeで、タイムリーな発信をするという二刀流で、しばらく頑張ることにしました。

 

f:id:baba_rumiko:20200514120305j:image

f:id:baba_rumiko:20200514120230j:image

サイズをひと回り大きくしました。

 

幼稚園の諸行事も今までどおりではなく、子ども目線で変えていこうと思います。

 

予期せぬ事態で急な対応が迫られる中で、課題は山積みですが、丁寧に一つ一つ解決していこうと思います。