2012-01-20から1日間の記事一覧

事件です。

崖滑りをしたり、雪だるまを作ったり、みんな好きな遊びを考えて遊んでいました。 雪の上を移動すると、大人は足がごほっと入り込んでしまい、ハイハイをして歩いていました。 子どもたちは体重が軽いのであまり入り込みません。 ところが、急にY君の長靴が…

豆画伯の作品展

幼稚園ではこんなにユニークな作品はできません。 先生たちが全く手をかさずに、あちこちに出来上がったのです。 見て回っていると、心がほっこりして来ました。 『かわいいでしょう!』

しかけ!

お泊まり保育での願いは、自然の中で、自分と友達に出会って欲しいと思いました。 午前中にエベレストに登頂されたお話を聞き、自然の中で厳しさや神秘的な世界に気付くことができるように、しかけることにしました。 夏のお泊まりで引率してくれた、武田先…

日本のエベレストを目指して

今日は年長組の冬のお泊まり保育です。 朝からちょっと緊張と期待で、そわそわしている年長組です。 雪山に出掛ける前に仕掛けとして、エベレストに日本で最年少で、登頂し、今回再登頂に成功された、NHKカメラマンの山村さんのお話を聞きました。 日本の富…

早いものですね~

早いもので卒園、進級を前に、記念撮影をしました。 朝からちょっとよそ行きの洋服を着込んだ、年長組の子どもたちが、卒園アルバムに貼る写真を撮りました。 以前はカメラを向けると、緊張したり、目をそらしたりしていた子どもたちが、リラックスして笑顔…